八王子 平和の家・パサージュいなぎを見学して

高尾駅
高尾駅

高校生時代に八王子で過ごしていた懐かしい地に また足を運ぶとは懐かしくワクワクでしたし 施設見学もあり朝からテンション上がりぱなし

待ち合わせの髙尾駅で待つ時間 登山客がつぎつぎにバスに乗り込んで行きます。

お!母校の看板を発見・・・・昔の事が蘇りました。

その時間を楽しんでいると 見学仲間と合流

さて 出発!

和が母校
和が母校
見学の仲間達と「平和の家」へ
見学の仲間達と「平和の家」へ

平和の家は 24年前に設立しました。設立の理由は「親なきあとを~」と親達の想いで設立されました。

しかし 国の認可がおりるまでに 4ヶ月かかったそうで

その間は 職員どうしの仲間意識を高め合っていたそうです。

そう!この施設は 職員同士のつながりや職員と利用者さんとのつながり

利用者さん同志のつながりを大切にしている施設なのです。

ですから 施設内に入ると ピリピリ感がありません。

お互いに いい関係性が漂っていることを肌で感じました。

以前 NPO「0の0」にいたときとは違う関係性を感じました。

理事長であれ 職員であれ 顔色をうかがって会話しないのです。

ちゃんと向き合って こころで体話しているのです。

心の添った支援で 暮らしに安心を・・・・そんな施設でした。

施設長「わたなべさん」優しい中にも凛とした人でした。
施設長「わたなべさん」優しい中にも凛とした人でした。
5~6名1組で クラス空間で そのグループを1丁目2丁目~と町の番地のように提示しています。面白いですね。
5~6名1組で クラス空間で そのグループを1丁目2丁目~と町の番地のように提示しています。面白いですね。
委託で頼んでいる食事 選べるメニュー
委託で頼んでいる食事 選べるメニュー
施設から車で8分でつく 作業場
施設から車で8分でつく 作業場
組立作業
組立作業
平和の家 素敵な施設でした。ありがとうございました。
平和の家 素敵な施設でした。ありがとうございました。