チョキチョキガイド

いまも活躍中の「チョキチョキガイド」
いまも活躍中の「チョキチョキガイド」

今日 私的な用事で宇美役場へ 福祉課の前を通って・・・

福祉課の方が「あ!渡辺さん チョキチョキガイド なかなか活躍していますよ

この前も問い合わせがありました。ありがとうございます」と

嬉しい言葉でした。やはり 困っているけどなかなか「助けて」と言えない社会ですし  設備でのバリアフリーは進んでいても こころのバリアフリーは まだまだ育ってないように思えます。

最近のニュースでも 3歳の子を虐待で死なせた母親も 1度は子育て相談に行ったようでしたが その方々が本気で相談に態様してくれなかった話しも聞きます。

その時の母親の相談や気持ちを聞いていたら 少しは楽になっていたのではと思います。

小さな言葉の耳を傾けましょうね