お盆

おらった黄色いトマト 自家製です。とても甘い~ ごちそうさまでした。
おらった黄色いトマト 自家製です。とても甘い~ ごちそうさまでした。

今日からお盆 先祖の供養をする為にお墓をおまえりしたりと その為に帰省する方がいると思います。

私の供養は この仕事をする事出す。亡くなった父との約束です。

福祉の道を歩む時に「この道をあるくなら どんなに親が亡くなっても目の前の人につくす姿勢がないなら この仕事は辞めろ」と言われて・・・・33年

まぁ~人につくす仕事は 正月も盆もないもんです。

漫才師や落語家も同じですね。親が亡くなっても 人に喜んでもらう仕事で笑ってもらう・・・技術は・・・私的な感情は後回しです。

それが プロです。

私が 豊かになってから余裕があったらしますねでは 成り立たないのです。

ところで 今日も・・・教育相談で回っていました。その中で お盆は 初盆の家を一軒一軒 その地域の方が回って盆踊りを踊るそうです。

それも 櫓を組んで 太古や笛に合わせて歌い踊りするそうです。

ですから 一軒づつ回るので 朝方の4時5時までかかるそうですよ。

ビックリです。そんな お盆の風習があるなんて 初耳でした。

その為に 7月から練習もするそうです。

ですから・・・電信柱には「00家初盆 お盆会場」と案内が出ているのです。先祖さんも喜ぶでしょうね