苦手でも克服したいの・・・その気持ちに寄り添う

苦手な人工芝
苦手な人工芝

苦手ども克服したいものありませんか?あなたは!

数か月前からS君は プールに来ると着脱してシャワーを浴びてからプールサイドの入口に人口芝が強いてあります。

彼は その上を歩くのがいやでした。それで いつもその脇を通っていました。

しかし 彼の将来の事を考えると「苦手の感触が増えると この先 生活しずらくなるのでは」と考えて 毎回 プールに来るとなんとかそこの上を歩けるように声掛けしたり 張り合ったり(力づくではありません)

励ましたりといろんな角度から・・・イメージを和らげるように「やりとり」しました

本人が怒っても「できるよ」とうながしたり・・・それは 「彼は 出来る」と信じていました。

そして とうとう その人口芝の上に乗り歩けました。その時 彼の表情は柔らかい笑顔でした。

お母さんに話すと・・最近 学校で嫌な事は無理にしなくていいよと働き掛けられているそうです。お母さんは 先生に「もう少し しんぼう強く教えてください。」と訴えるのですが 学校の先生は「お母さん 無理はいけません」と言われてしまうのです。「うちの子は ちゃんと言い聞かせればわかるのに」と嘆いていました。

だれしも なにかにチャレンジする時は自分自身の力では出来ない時は「他者の力」後押しが必要なのです。その気持ちに寄り添うことで「自分の存在」知る事や確認が出来るのだと思います。

あなたは・・・どうですか?

苦手な事を克服したら生活も幅が広がるのでは

 

う~ん どうしよう~と悩む場所でした。
う~ん どうしよう~と悩む場所でした。
でも 大丈夫!!ほらね
でも 大丈夫!!ほらね