エピソードから

最近 Y君に水に顔をつける練習を開始しました。

ドキドキする感じが伝わってきます。それから Y君は沢山の葛藤と闘いながら通ってきているおです。

Y君のお母さんは「最近 朝から泣いているのです。今日・・プール」といいながら でも その泣いている姿からは行きたくない感じが伝わってきたそうなんです。泣きながらも 学校から帰ってくるとプールバックを手に持って 泣きながらも車になるのだそうです。

プールの玄関に着くと 泣きながらも靴を脱いで準備するのです。

それでも Y君はプールサイドにでると涙をみせづに体操を始めるのです。

そして 顔を水面に・・・・何回も何回も・・ブツブツ言いながらも・・・練習する姿から~

障がいがあるないに関わらづ 誰でも新しい取り組みをするときは ドキドキ・ワクワクするのです。そして どんなに好きな野球・マラソン・ギター・料理の達人であっても ストレスを感じない人はいないのでと思います。

何かにチャレンジするにあたって 2つの気持ちが湧きおこるのですね。

「上手く出来るのかな」不安な気持ちと「出来るようになりたい」向上心がいりまじるのです。その気持ちは どちらも本当の気持ちなのですよ。

Y君のように ブツブツといいながらも取り組む姿勢が大切なのですね。

そして その気持ちを励ましながら支える 仲間・お母さんやお父さんたち それから その気持ちを陰ながらサーポートする指導者がいて乗り越えられるのです。Y君は また来週・・・沢山な気持ちを抱きながらプールに来るでしょう。

1人で 頑張らない 一緒に 取り組もうね~

わたなべ