課題とは・・・明日へのかけ橋

今日 またとある学校の授業参観へ行って来ました。
教室に生徒が6人 先生2人でした。今日は 図工 「色を塗る」「線に沿って ハサミで切る」切った色紙を「はる」でした。

6人の生徒は 1人1人 できる力が違う 集中力も違う 説明の仕方の伝え方も違う・・・・それがありありと伝わってきました。

しかし 課題の用紙は 同じなのです。なぜなんだろう?

そう感じていると やはり生徒さんたちが遠まわしに「わからない」「できない 手伝って」と言わんばかりに 声を上げたり 紙にあたったり 席を立ったりしてしまったのです。

その光景から やはり課題とは 明日につながる未来のかけ橋なんだと感じました。いい勉強になり 1を知って10を知る~ 明日も頑張るぞ!

この課題が未来の何につながるかが大切なんだ