プールでの小さな積み重ねで 

プールでは 泳ぐ・身辺自立などの指導をおこなっている中で 衣服の着脱や持ち物の整理・管理・プールサイドでのマナーが段階的に身についてきます。

その他 いままでしっかりと座ることが出来きない。いわゆる姿勢保持している大勢のことです。

当たり前に 立ったり座ったり歩いたりしている中で 私たちはあまり深く考えていない事なのかもしれません。

その当たり前におこなっている姿勢になるまでには コッコッとあらゆる方面から訓練が必要なのです。

でも 訓練があまり表にでると地獄のトレーニング的になってしまいがちなのです。

プールでは その訓練があまり表にでない効果があるのです。

いろんな姿勢ポジションがとれて その中で思い切り体を動かせるし体を動かす事で深い呼吸ができるのです。その深い呼吸が出来る事で 大きな声を上げる事が出来るのです。また 食事の嚥下にも役立つのです。排泄も背筋・腹筋がしっかりしてくると排泄しやすくもなるのです。

プールは 本当にあらゆる方面から情緒的にも身体的にも効果があるのだと思います。

昨日のゆうちゃんもプールが好きで 好きの中からやる気が生まれてそれが身体にも「座る」表現にもつながったと感じましたね。

これからも 2人で話し合いながらあらゆる方向を見つけて行きたいと思います。

この姿勢から自分で足を上げて体操座りにもなれるのです。姿勢を換える事もできるのです。これからが また楽しみです。
この姿勢から自分で足を上げて体操座りにもなれるのです。姿勢を換える事もできるのです。これからが また楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    霧の旗 (水曜日, 17 12月 2014 17:37)

    守銭奴千秋!!