節分 豆まきをまかないでいい 姓

節分  各地域や家族で豆まきをされた方もあつたと思います。

しかし 豆まきをしなくてもいい姓の家もあるそうです。

その姓は「渡辺・渡邊」です。なぜ?それは 「渡辺・渡邊」という姓の人たちは

源頼光の家来だった渡辺綱という鬼を退治した偉い人の子孫ということで 鬼が怖がって寄ってこないんだそうです。そのため、渡辺姓の人たちは豆まきをしなくてもいいそうです。う~ん それでも 我が家はやりました。楽しいから

娘は「怖い・・怖い」と大泣きでした。

鬼は外・・福は内も ちゃんと意味があるのです。鬼は外は 寒いのは外

福は内は 暖かいのは中への意味だそうです。ようは「春よ来い」と 春待ちどうしいとでもいいたいのです。  日本の四季を大切にした行事ですね。

世界平和・家内安全・家庭円満・・・・小さな命を大切に

コメントをお書きください

コメント: 2