入会してくる「こもだち」

また ジャックの樹へ入会される 子供たちや青年たちと出会う機会が増えて来ました。お母さん お父さんの話しを聞きながら どんな思いで今日まで過ごしてこられて・・・未来を見据えているのかをこころで聞いているのです。
僕らは マジシャンでも占い師でもないですが 子供たちが「どんな気持ち」で泣いたり 笑ったり 怒ったりして感じているのかを想像して いろんな立ち位置で思案するのです。

何回も何回も観察したり確認したり「ドキドキ ソワソワ」するのも同じなんですよ。まだまだ ジャックの樹へ 入会希望者が待っていらしゃると思います。

1人1人に あったステップで育って行けばと願っているのです。

その子の「個性」や障がいの「個性」を大切に育みたいのです。

明日も 朝から頑張ります。