見学者

満開のコスモス
満開のコスモス

口コミや紹介の形で 最近は見学者の方が多くなりました。
もちろん!ジャックの樹 ホームページを見て訪れる方もいます。

そして 見学されて納得して帰られます。

何を「納得」して帰るのか・・・それは様々でしょう。でも少なかれ 将来の事を考えての見通しを考えてだと思います。

プールが好きでも 着替え・シャワー・トイレ・ましてはプールでのマナーが身に着いていないと 青年期・大人(社会人)になった時に行けなくなるのです。

まして 身辺自立が成り立たないと旅行・宿泊が困難になるのだと思いますし 本人も満たされない気持ちで生活しなければ・・・・そんな事を思いませんか。

そして 社会参加も浅くなるのです。

ですから 小さな頃から誰かと 何かを取り組む中で何かが生まれて 何かが動き出すのだと。

1人1人にあった取り組みを丁寧に「やり取り」を行って行くことが大切なのです。

その為には 私たちも日々の努力の積み重ねが必要なのです。