あ~あ~

しっかりと前を見据えて 私らしく生きたいの 誰しもそんな願いはありませんか
しっかりと前を見据えて 私らしく生きたいの 誰しもそんな願いはありませんか

今日も娘を保育園に
保育園に着くと 娘が「あ~あ~」と指さして見ると 年長組の子供たちが三輪車に乗って元気に遊んでいました。

その気持ちを考えると 誰しも憧れの姿だったり夢であったりする中には向上したい気持ちが芽生えているのだと思います。

その気持ちを頭から「ムリ」「駄目」と否定的に扱われたらどうでしょうか。

目指すものを失い 何のために生きているのかを疑問に思うと思います。きっと

子供は向上したい「自分らしく」と願っているのです。

それを援助するのが 大人の役割だと思います。