どきどきしながらも あと1歩

排泄が上手くいったよ~
排泄が上手くいったよ~

新学期・入園式と新しく迎える季節です。それは大人も子供も同じ感覚だと思います。その中でのワクワク感もあるからこそ 不安な気持ちも浮上するのだと。

それは 幼い幼児でも同じです。排泄訓練(オムツはずし)をしている時期でも同じ

オムツを卒業したい・・でも 出来るかなぁ~ 赤ちゃんのままの方が楽・・・でも

みんなのように お姉さんになりたい・・・と沢山な葛藤が渦巻くのだと

そんな 時期を迎えている ゆうちゃんとたくさん 話しました。その中でも 気持ちはあるが「どうしよう~」と言いながら 数日前 出来なかったことも うんちだけは トイレでするようになりました。

本人もスッキリしてました。 後は オシッコだきです。

小さな想いは 確実に育って来ています。あと1歩 自分で 自分の背中を押すだけですね。

根気強く 寄りそいたいと思います。信じる気持を支えようね。渡辺