もう 4月ですか

車のラジオで 新入社員の式典での話しが流れて来ました。

もう ずいぶん昔のような最近のような感じでした。

18歳から長崎の施設で働きだして 先輩方から鍛えられた日々が懐かしく思えます。

毎日 必死でした。いつも難問ばかり・・・眠れない日々もありました。

同僚と酒を飲んでは 議論して「理想の福祉」「人の幸せとは」「無駄な事は必要か

必要でないか」など 真剣に話し合っていました。

先輩からは 車いすの出来るまでの事・・グループホームで生活する事・・施設での本当の生活は・・・横浜・大阪・東京とあらゆる地域に行って 考えて 想像して

自分の目で見て 自分なりに理解した事を報告したりの繰り返しで、

今の自分が・・興味があると見たくなったり 触れたくなるのです。

何か いいものを作ったり いい仕事をしたいとするには やはり真心がいるようですね。

明日も 貪欲に ガンバ!!渡辺