支援の前への・・前準備

文章で伝えるにも 相手の事を思いあって考えるのです。それが「気配り支援」
文章で伝えるにも 相手の事を思いあって考えるのです。それが「気配り支援」

 

私たちの活動は つねにアクションをする為の下準備が大切なのです。

一方的に「支援をする」事は とても危なげない事なのです。

きめ細かい配慮・気配りがいりますし もしも 支援の方向性が違っていたらの軌道修正が必要になるのです。

だからこそ!!事前の「下準備」が大切で みんなで色んな事を議論して イメージを膨らませたり 互いの考えを尊重し合う中で刺激し合うことが 今後の活動につながるので・・・・そこは 避けられない場面です。

そう!!「人と関わる」「支援」することは 「生半可」の気持ちでは出来ないのです。

その気持ちになれるのは 常に「人に興味を持つ」「人が好き」に結び付くのかもしれませんね。

沢山 大切な言葉が並びました。
沢山 大切な言葉が並びました。