学校公開 授業 南福岡特別支援学校へ

お邪魔します
お邪魔します

 

今日も学校公開授業へ 本日は 南福岡特別支援学校へ

新人スタッフも入れて 5人で お邪魔しました。

う~ん いつの間にか ジャックの樹も5人になったんだと 改めてビックリ

先週 訪問した学校とは違う 車いすを使用する方が多く 学校全体がバリアフリーやクションチャアーや水中治療室のプールがあったりと 指導の仕方も違うことが 肌で感じることが出来たようです。

スタッフは 心から「う~ん」と 何か考える事が出来たと思います。

そう!!そこが大切なのです。

自分たちの活動を もう1度 考えて 社会から見て 地域から 学校から 家庭からなど あらゆる視点から 活動の方向性・取り組み・未来への思い・子どもたちの将来などを確認する事にもつながれがいいのです。

視野を広げる 柔軟なこころが大切なのですよ。

明日もこの続きを・・・

近代的な建物です
近代的な建物です
体にあった 機能的な車いす
体にあった 機能的な車いす
色も椅子の重さも従来よりも軽くなりましたね~
色も椅子の重さも従来よりも軽くなりましたね~
パソコン用のキーボード
パソコン用のキーボード