余暇を改めて 考えよう

あなたは どうして「余暇の過ごし方をせんたくしているの」
あなたは どうして「余暇の過ごし方をせんたくしているの」

 

あなたは 「なぜ 余暇を楽しんでいますか?」「余暇の過ごし方は どうしてる?」「どうして選択しているの?」「生活の中での余暇は どれくらいの存在ですか?」「余暇がなかったら?」

そんな素朴な事を真剣に考える事が 改めて「余暇支援者」には 大切な見直しです。

私たちスタッフは そんな疑問をお互いに話し合うのですよ。

今日は「 健常者・知的障がい者・身体障がい者の立場から余暇の過ごし方を考えてみる」をテーマに それぞれに 思い思いの浮かぶ意見を紙に書いてみました。

すると 沢山 共通点が浮き上がってきました。

みんなで「なるふぉどね~」と 考えが一致してきましたね。

生活の中での「余暇」は 大切な中心であることが分かりましたし。それを 小さなうちから 人と一緒に 過ごせるようになるかが 青年期になった時に 大切な位置づけになるかがポイントになるようです。

今日は 改めて「余暇」が大切であるかが 確認できました。

たかが「余暇」と考えますか?
たかが「余暇」と考えますか?
健常者と障がい者の余暇の過ごし方や内容の違いは
健常者と障がい者の余暇の過ごし方や内容の違いは
沢山の意見を 分類してみると
沢山の意見を 分類してみると
何かが浮かび上がってきましたね。
何かが浮かび上がってきましたね。
余暇支援活動は 大切なのだよ。
余暇支援活動は 大切なのだよ。