朝から晴れているのか?曇っているのか?え!「光化学オキシダント注意報」

「光化学オキシダント」 要注意!!
「光化学オキシダント」 要注意!!

 

今日は スッキリとしない天気としない景色を見ていました。

霧のようにも見えるし 曇っている感じでもないそんな空でしたね。

そこのテレビで 速報「光化学オキシダント注意報」

さまざまな気象条件と、紫外線と大気中の物質(自動車や工場からの排気ガスに含まれる窒素酸化物など)が化学反応が原因で「光化学オキシダント」という物質の濃度が高くなるり 空が白くモヤがかかったようになる「光化学スモック」が発生し 目がチカチカしたり 咳がでたりするそうです。

私も戸畑に住んでいた時 当時 喘息に苦しんでいました。工場の煙で苦しんでいました。

環境による障がいも沢山 課題が山積みです。

原発の停止なども 農業の問題も 後手後手の政府さん

最近 テレビでも小さな子どもたちからも「ころころ変わる おじさんたち」と言われるようになっちゃいました。子どもたちは 黙っていても しっかりと見ていますよ。

家に帰ったら うがいと手洗いをしましょうね~