我が家の野菜たち

トマト
トマト

 

街の花や農協にも野菜の苗が並ぶ時期になってきました。

我が家にも本当は家庭農園が出来るスペースがほしいものですが

今年は プランタンでの家庭菜園を楽しもうと思います。

将来は どこかに畑が見つかるでしょう。

長崎に住んでいた頃は 無農薬野菜・米・有精卵などを収穫して楽しんでいましたね~ 懐かしいですばい

自分で育てた野菜は 上手い!!

 

野菜とひとくくりに言いますが オクラ・きゅうり・トマトなど 一つ一つみんな違う育成で また同じ苗でも また違う個性をもっていますね。

その1つ1つとにらめっこしながら育てて行くのです。

そう!!ジャックの樹に集まった教え子たちのようです。

手塩にかけて育て育む そして 小さく輝く光を放って実を結ぶのですよ。

その中では 競争教育をしないこと

人と比べない 自分らしい生き方を見つけることが大切なのだと思います。

今日も 子どもたちがキラキラした。瞳できます。楽しみです。渡辺

ピーマン
ピーマン
オクラ
オクラ
きゅうり 1株で 20本ぐらい収穫出来るのです。
きゅうり 1株で 20本ぐらい収穫出来るのです。
ナス
ナス
ボタンの花
ボタンの花
はい!私もモリモリ 食べて大きくなりますね。
はい!私もモリモリ 食べて大きくなりますね。