しげちゃん 室井滋・作 長谷川義史・絵

自分の名前・・・好き???
自分の名前・・・好き???

 

数日前 テレビ「ソロモンリュウ」で わたしの好きな女優さん・室井さんの仕事ぶりをみせてもらいました。

その中でも 彼女の名字が「滋」とは 知りませんでした。

そして 絵本もだしていることも はじめて知りました。

その絵本の内容が 自分自身の名字での経験をテーマ―に描き下ろしているのですが

私も共感してしまう内容でした。

あなたは 自分の生まれもった「名前」は 好きですか?嫌いですか?

「なんで こんな名前をつけたの」と思った時期はありませんか?

私も「千秋」と名を慣れるまで 葛藤がありました。

「女の子みた」「幼稚園のお道具箱は ピンク」「就職時は 女子寮」などなど 沢山

つらい経験があります。

もしも そんな つらい思いを抱えた方にも読んでもらいたいと思い また 自分の名前に誇りを持って歩める内容の「絵本」です。