博多ゆめタウン 多目的トイレ

多目的トイレ
多目的トイレ
開閉式のベットです。いつも目にするのは ベビーベット式です。これなら大人の方も大丈夫ですね。
開閉式のベットです。いつも目にするのは ベビーベット式です。これなら大人の方も大丈夫ですね。

 

博多ゆめタウンの本屋に寄ったので トイレへ

本屋に寄ると なぜか?トイレに行きたくなりますね。私だけ??

で ついでに 多目的トイレをのぞいてみました。

仕事上 いつもいろんな所のトイレを見学して 地域の福祉的な感覚が進んでいるかを知る為です。

そう!私たちの活動は 地域密着型ですので常に情報収集はかかせません。

で 多目的トイレを見ると・・・・おーすごい!!

御覧ください。

ほら こんな感じでベットになります。体重100キロまで乗れます。
ほら こんな感じでベットになります。体重100キロまで乗れます。
絵での説明 そして英語でも説明
絵での説明 そして英語でも説明
音声でも 日本語と英語で
音声でも 日本語と英語で
このようなタイプのトイレが増えると みんなが気軽に外出ができます。どんなタイプの方でも使用できるのが 本来の多目的トイレの役割です。それに満たしていない多目的トイレをよく見ます。
このようなタイプのトイレが増えると みんなが気軽に外出ができます。どんなタイプの方でも使用できるのが 本来の多目的トイレの役割です。それに満たしていない多目的トイレをよく見ます。