人に優しい街づくり

先日、ニュースの中で「色覚異常の人に配慮した信号機が試験的に導入されている」という話題が取り上げられていました。

 

最近は、LEDランプを使った信号機も増えてきましたよね?

私は「西日も反射しないし見やすい信号」程度の認識でしたが、あの信号に落とし穴があったようです。

 

以前の信号機であれば問題のなかったそうですが、あのLEDの赤と黄が色覚異常を抱える方にとっては判別し難いようです。

 

そこで考案されたのが赤信号の中に色を変えて×印を入れた写真のような信号機。

一見普通の信号なのですが、近くに寄ると×印が見えて来ました。

 

まだまだ数が少ないようです(同じ交差点の信号でも導入されている物とそうでない物がありました)が、こういったデザインが増えて来るといいですよね。

 

×印は無いと困る人がいるけれど、あって困る人はそうそういないでしょうから。

 

自宅近くの交差点の信号がちょうど導入されている事に気がついたので紹介いたしました。

 

他にも人に優しいユニバーサルデザインに溢れた街、社会になっていけばいいと願っています。

 

永田