いよいよ活動開始です。

凍りつくフロントガラス
凍りつくフロントガラス

 

昨夜の晩より しんしんと冷えてました。

マイカーのフロントガラスに雪が積もって、身もこころもギュッと引き締まる感じでいいです。

いよいよ 明日から1年間の活動が始まります。

そんな中で 1枚の年賀状の文章に共感しました。

その文章を紹介します。

 

私の体には麻痺がある。足がうまく動かせない。麻痺があることは、私にとって苦しみでない。私にとって苦しいのは、愛する心が麻痺すること・いたわる心が麻痺すること。罪悪感が、劣等感が私の心を包みとき、心の麻痺が進みます。

人は体だけでは生きられないのです。

障がい者の麻痺する体は、けっして辛いものではなく、心と愛こそ麻痺することが、私の辛さです。障害者の悲しみです。ある女性の書かれた麻痺というしです。・・・

 

う~ん なんとも まったく・・・忘れてはならないことです。

明日からまた 新たな1歩で進んで行きますが、この文章もしっかりと脳裏の片隅に置いて活動して行きたいです。

沢山の学び・向上心を抱いて歩みます。渡辺