朝日新聞の記事・僕の障害のこと分かって

「龍馬くん」が伝えたかったこと
「龍馬くん」が伝えたかったこと

 

今日の朝日新聞 教育・10版に 僕の障害のこと分かって~の見出しの記事を読みました。

4年前、発達障害の小学生が 障害や自分を理解してもらおうと思いをつづった。

もとは夏休みの自由研究だった作品がこの春、冊子として出版され、多くの教師に読まれている。

苦しかった小学校6年間を書いた彼は 現在 高校生です。

「同じ障害の子に、理解してくれる人は必ずいると伝えたい」と・・・

この記事を読んで 胸がキュンと来ました。

時々 そんな気持ちで学校や授業所に通っている 子どもや青年と出会いますね。

一方的に 理解されてしまう・・・オートマチックな関わりが当たり前にならないようにと思います。渡辺