理容店デビュー やったね!!

カットルーム・マサ 
カットルーム・マサ 

 

いつもプールに来ている 子どもたちや青年たちの中には「理容店」に通っていない方がいます。通えない理由は 「障がいを理解してくれるか?」「店員さんや他のお客さんに迷惑をかけるといけない」「バリカンなどの音などが苦手」とさまざま不安がいっぱい。

その為 家の風呂場で切ったり・寝ている時に切ったりと工夫をしていますが、やはりプロの手際さには勝てませんね。

モタモタしている間に 我慢している子どもも「イヤだ―」と暴れて 出来あがった

子どもの頭もガチガチ頭になってしまうわけです。

そして 子どもが成長すると力も強くなってしまい・・・大変

プール指導の中で 頭などや体に触れられる事を慣れる様になった時を見計らって

「お母さん ○○ちゃんを理容店に連れて行かない?私も同行するから~」と誘い

もちろん 理容店の方にも お話しをして「理容店デビュー」に向かうのです。

今日もその一人 Sちゃんと御両親とで「理容店デビュー」に挑みました。

さぁ~どんな感じでしょうか

 

首にタオルを巻きます
首にタオルを巻きます
タオルやケープを巻いたのも鏡で確認して
タオルやケープを巻いたのも鏡で確認して
前髪から~
前髪から~
ゆっくりと 子どものペースに合わせてカットします。
ゆっくりと 子どものペースに合わせてカットします。
横の髪も
横の髪も
どんどんサッパリしていきます
どんどんサッパリしていきます
ね~ 落ち着いてますね。
ね~ 落ち着いてますね。
ヤッタ―ね 素敵な笑顔です。
ヤッタ―ね 素敵な笑顔です。

 

s君 頑張りましたね。カットハウス・マサは いろんな施設などにも行かれています。ですが やはり 「できない」と思って関わってないところが 子どものが「安心」して「やり取り」出来るのだと思います。

「人」は みんなつながりたいのです。

そうそう 最近 耳にした言葉 頭に三つの「あ」がつく言葉を こころに思っていればだいたいの人と上手くいらしいです。

1、慌てない

2.あてにしない

3、諦めない

今日は S君 御両親にとって素敵な日になったと思います。

ゆっくりと 出来ること 理解してくれる仲間を増やして行きましょう。

私も またいろんなお店を探して行きますね。

お店の地図
お店の地図