長崎五島名産・船崎手延うどん「いただきます~」

鍋を 沸かします。
鍋を 沸かします。

 

数日前に知人から頂いた。長崎五島名産・船崎手延うどんを頂きました。

今日で 7月も終わりです。今月も駆け足のように過ぎて行き 沢山の方々と巡り合う事が出来ました。感謝です。大切な時間でした。

そんな 自分に御褒美です。

麺好きな私のささやかな幸せの時間ですぞ。

そう!!船崎手延うどん

これを食べるとまた 昼からの活動がバリバリと頑張れます。

では

水が沸騰したら 麺をいれます。
水が沸騰したら 麺をいれます。
チョッと箸でかき混ぜます。
チョッと箸でかき混ぜます。
湯であがったら 火を止めます
湯であがったら 火を止めます
ザルに移して 水洗いします。
ザルに移して 水洗いします。
船崎手延うどんは 椿油が入っているので、ほら ツヤツヤしているでしょう。そして こしもある触感です。うまい1!最高
船崎手延うどんは 椿油が入っているので、ほら ツヤツヤしているでしょう。そして こしもある触感です。うまい1!最高
箸で麺を持ちあげると 透明感がでます。
箸で麺を持ちあげると 透明感がでます。
あ~うまかった~昼からも 頑張んべぇ~
あ~うまかった~昼からも 頑張んべぇ~
今日も大変 よく頑張りました。明日から新しい仲間がプールに来られます。ゆらり ゆらり~と行きます。
今日も大変 よく頑張りました。明日から新しい仲間がプールに来られます。ゆらり ゆらり~と行きます。