災害弱者対策 福岡フォ―ラム

会場です。
会場です。
お互いの気持ちを一つにして
お互いの気持ちを一つにして
災害の情報紙
災害の情報紙
こんなハンドブックあるの知っていましたか?
こんなハンドブックあるの知っていましたか?
今日の流れです
今日の流れです
私たちのパネルデイスカション
私たちのパネルデイスカション
続々と会場入り
続々と会場入り
主催者 牟田さん
主催者 牟田さん

 

東日本大震災に学ぶ「災害弱者対策」福岡フォーラムと題して 地域で活躍している方々がどんな事を感じて活動して来たかを話し合う時間です。

そう 福岡でも震災はありましたよね。あれから6年経過しましたが どんな震災や災害に意識を向けるようになりましたか。

火災保険や地震保険の違いや仕組みを知っていますか。

いざ災害が起こったときは どこに逃げますか。

近所のかたの家族構成を知ってますか。

普段 コミニケーションが取れていますか

高齢の方や病気の方 障がいのある方の支援が出来ますか

この中で 1つでも×がある方は見直した方がいいですね。

そんな訳で そんな情報交換でもう一度 みなさんに問いかける時間になったと思います。

ジャックの樹が どうして地域の中で活動しながら行って来たのか

そして 「チョキチョキガイド」が誕生したのかを短い時間でしたがお伝え出来たと思います。

会場には 気象予報士・佐藤栄作さんもおいでになりました。

行政だけに頼らないで 自分たちもしっかり活動する意識を高めにといけないどです。

今日も実りある時間でした。渡辺

こんこんと話し伝えるのです。自分が見た世界を
こんこんと話し伝えるのです。自分が見た世界を
いろんな事を感じる時間でした
いろんな事を感じる時間でした
今日の事をまた 地域に持って帰って活動の生かしましょう。
今日の事をまた 地域に持って帰って活動の生かしましょう。
第2回目を目指しましょう
第2回目を目指しましょう