長崎五島名産・船崎手延うどん

綺麗な麺ですね~
綺麗な麺ですね~

 

わたしの知人から長崎五島名産・船崎手延うどんを頂きました。

麺類が大好きなので、興味深々です。袋から取り出すと、いままで見た事がないほどのキラキラしたつやのある麺ですぞ。

このつやがどうして出るのか。それは、五島のもう一つの名産・椿油を麺にすろ時に

混ぜると このキラキラしたつやが出るそうです。

私の知人は、丁寧においしい茹で方の説明を手書きで描いてあり・・助かります。

美味しい茹で方

1.めん200グラムに対して少なくとも2、5リットルの沸かしている湯の中にバ

  ラバラに少しづつ入れ、箸で軽く混ぜてください。

2.吹きこぼれない程度に火を加減して7~8分間位加熱します。

  お好みにより茹で時間を調整してください。

3、麺がやや透明になってきたら火を止めて それをザルに移して水洗いしてく

  ださい

4.お好みにより煮込みうどん、ざるうどん等でお召し上がり下さい。

 

五島名産「地獄だき」の作り方

2で茹であがった麺を火を止めてフタをし、2~3分間蒸すとふんわりとしたうどんが出来あがります。それを水洗いせずにお鍋のまま食前に供し、そのまま箸で取って焼あご又煮干しのだしで召し上がると最高です。

 

いや~うまそ~です。はやく食べたいですが・・今日からキャンプです。

キャンプ後に・・頂きますね。

では キャンプに行って来ますぞ。     渡辺

手書きの解説
手書きの解説
いい味が出ています。あ~食べたいよ~
いい味が出ています。あ~食べたいよ~