椎茸の菌

今年も・・・・コッコッと
今年も・・・・コッコッと

毎年 4月になると椎茸の菌を移植していきます。場所の条件があえば自宅でも楽しめます。今年で 5年目になりますが・・・毎年 毎年と菌を育てて行くのが腕が上がっていってます。忙しい合間の気分転換になるのです。

それに出来たときの嬉しさと、収穫した椎茸を炭で焼いてちょっと醤油をかけて食べると・・たまらん 美味さですぞ。

菌を大切にうちこみます。
菌を大切にうちこみます。
初体験 夢中になってますね。
初体験 夢中になってますね。

初体験の妻も夢中になります。金づちで優しく優しく菌を打ち込みますが、金づちにコンコンとなる音がなんとも 癒されます。

以前 施設での農作業で森も中で この作業をした時にこの音が山の中で響いてね~

なんともいえない感じに聞こえるのです。どんだけ山の中の施設かわかるでしょう。

これから温度と光と水の調節を整えながら 椎茸の頭が出るのを待ちます。

これまた コッコッとですぞ。渡辺