東京へ

2日の朝日 東京へ
2日の朝日 東京へ
いつも満席の飛行機ですが、空席が目立ちますね。
いつも満席の飛行機ですが、空席が目立ちますね。

東北震災で以前 復旧活動や生活支援活動や原発での影響など沢山な課題がある中で、以前 余震が続いています。今日から 東京で勉強会があります。

今 義援金や物資支援や節電などの他にどんな事が出来るでしょうか。・・・・

チョピリ不安です。無理して、笑顔
チョピリ不安です。無理して、笑顔
かみさんの愛情おにぎり
かみさんの愛情おにぎり
空港ロビーも人けがありません 朝8時40分頃ですよ。
空港ロビーも人けがありません 朝8時40分頃ですよ。
モノレール内も節電
モノレール内も節電
話し合いの会場にて
話し合いの会場にて
9階建のビルも亀裂が・・・ビルが浮いてます。
9階建のビルも亀裂が・・・ビルが浮いてます。
今 大切にしないとね~
今 大切にしないとね~

義援金・物資などの支援も大切です。しかし 災害にあった方やあっていない方の「こころ」メンタルな面もしっかりと支えなくてはならないと思います。

福島などに実際 助けに行けない義援金や物資は出来ても「本当に 役に立っているのか?」と考えてしまい。「自分は 役に立ってない」と悩んでしまう方がいるのです。その為に、日常の生活が送れなくなるのですね。さまざまな面の気持ちが湧きあがってくるのです。「お金」や「物」があっても「人と人」がつながっていないとこんなにもバランスが取れなくなるのですよ。

もちろん 私自身もそうなのです。今回の東京で 少しまとめて文章化して行きたいと思います。後日・・・渡辺

夜の街・・・節電
夜の街・・・節電