生活と基礎学習の指導

ビーズ通し 指先を使って
ビーズ通し 指先を使って

朝から寒の戻りを感じながらも 街には春らしいカラーが目にしますね~。車を走らせて とある自宅へ生活支援と基本学習に行って来ました。手先のトレーニング(ビーズ通し)・マッチングカード遊び・箸の持ち方の指導~様々な方向から お母さんにアドバイスをしながら展開して行きます。さぁ~ 意欲的に出来るかな・・・

いろんな紐にもチャレンジだ!!いいぞ
いろんな紐にもチャレンジだ!!いいぞ
お母さんとカード遊び マッチング・・・どれかな???
お母さんとカード遊び マッチング・・・どれかな???
う~ん これだ!!
う~ん これだ!!
手づくりカード ぬくもりを感じるでしょう。
手づくりカード ぬくもりを感じるでしょう。
お箸の持ち方 週2回の指導で・・・こんなに上達  上手いぞ
お箸の持ち方 週2回の指導で・・・こんなに上達  上手いぞ
自分でお箸を使って口に運んで行くと  美味しいね~
自分でお箸を使って口に運んで行くと  美味しいね~
成功体験が気持ちを育てる
成功体験が気持ちを育てる

お母さんと連携を取りながらの実践指導で、スクスク成長して行くんですよ。

子供とお母さんがしっかりと向き合うことからのスタート。よく能力をアップする事を重視している指導を目にしますが、本当にそうですかね~。いつもいつも成功体験が少なかったらどうでしょうか?私たちも職場で、いつも一生懸命に仕事しているけど上手くいかないで、失敗体験があったら仕事に行きたいと思いますか?みんなが出来て 自分は出来なかったら孤立した感覚や意識的にも無意識的にも他人と比べてしまいますよね。そんな 経験はありませんか?それが 立場が小さな幼い子供ならどんな気持ちでいるでしょう。・・・そんな気持ちを丁寧に感じながら いろんな取り組みを準備していきます。   明日も、子供たちが 首を長くして待ってくれてます。・・・ありがとう!!渡辺