「つながる輪のやりとり」こころのバリアフリーをめざして

2月22日 南市民センターにて 19:00~ ひまわり会の依頼にて講話「ひろがる輪のやりとり」こころのバリアフリーをめざしてと題して、福祉畑を歩んできた経験の中での話しやワ―クを織り交ぜての体感で、みんなで思いを感じ話しあっていく・・・どんな、講話になるでしょうか

参加者 46名~
参加者 46名~
ひまわり会 会長さんの挨拶
ひまわり会 会長さんの挨拶
伝える思いを 大切に丁寧に~
伝える思いを 大切に丁寧に~

さまざまな職種の方たちに対しての講話でしたが、私の話しに共感してくれている事をすごく感じましたね。ありがとう!ジャックの樹の活動の中で、障がいの理解が身近に感じ地域の人たちがいいアイディアを出し合うようになってきた実話をじっくりと話せ・・・ワークでの体感体験を、みんなで取り組みました。

言葉や体の機能を失うと こんなに難しいね。
言葉や体の機能を失うと こんなに難しいね。
あ・・・あ・・・どうなってるの
あ・・・あ・・・どうなってるの
その苦戦する姿を、まじまじと観戦している仲間
その苦戦する姿を、まじまじと観戦している仲間
言葉を使わずに 絵だけで相手に気持ちを伝える体験・・ワーク2
言葉を使わずに 絵だけで相手に気持ちを伝える体験・・ワーク2
絵が苦手とか・・言ってられないね~大変だ
絵が苦手とか・・言ってられないね~大変だ
絵を見て 相手を見て気持ちを感じ取るの
絵を見て 相手を見て気持ちを感じ取るの
どんな気持ちが伝わったかなぁ
どんな気持ちが伝わったかなぁ
体感した気持ちを 話しあう時間と考えて見る時間
体感した気持ちを 話しあう時間と考えて見る時間
永田くん も頑張って伝えます。
永田くん も頑張って伝えます。
4月も ゆるゆる体験で・・・お楽しみに
4月も ゆるゆる体験で・・・お楽しみに

1時間の短い時間内での講話でしたが 次回 4月にもう1度 第2回目の講話を依頼されました。ありがとうございます。ジャックの樹では、さまざまな講話を行いながら「こころに優しい」ゆるゆる講演会を開いていきますぞ!!渡辺

みなさんからの 感想もいい感じの声を聞きました。ありがとう~