防災とボランティアの日

今日は、防災とボランティアの日ですね。防災に備えて意識を高めて 何かが起こったらみんなで助け合うボランティア精神・奉仕活動を積極的にするようにも意識をする日です。同年12月の閣議で制定され 翌1996年から実旋されたのです。

最近 タイガーマスクなどの登場で、施設などに「寄付」が贈られる社会現象が起きていますね。良い事でもありますが・・物だけでなく 身近な人に声を掛けたり 困っている人に手を差し伸べたり 「物」だけでない事でも 人のぬくもりは感じられると思いますよ。隣の人の「こころ」は何て言っていますか?

私もまた 身近な人の「こころの声」を五感で聞いて答えたいと思います。渡辺

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    トミヤマ (火曜日, 18 1月 2011 22:33)

    あけおめです。忙殺され久々に覗いたHPレス寂しいっすね。お世話になり始めて早や半年。

    昨日朝より下痢してて(快便くんなので下痢は今までで
    数えるほど)夕べトイレより「ゲロしちゃった」と
    訴えが・・・感染拡大予防の為次亜(ハイターの原液)
    で家中拭き上げまくりました。


    しかし今日はすっかり元気です。ちょっと下痢はしてましたが今週末のプールは問題なさそうです。
    今日はたまたま仕事がキャンセルになり通院したり
    一日掃除、消毒に費やせ、つくづく働く母にはありがたい
    丈夫な子だなと感謝です。(もちろん障害ゆえの育て辛さはかなりありますが)


    今年はおめでたいお知らせも聞けそうですし幸先の
    いい年でお互いますます精進していきましょう。
    ちょい反抗期に入ってきた息子にイラッとしてますけど
    気合で頑張ります。

    飲んだくれなのに特定検診ではまさかの稀に見る
    素晴らしい検査結果でしたが体には気をつけていこうと
    思います。