東京・渋谷 こどもの城での研修会

こどもの城・渋谷
こどもの城・渋谷
移動式 ロンドンバスの洋服店
移動式 ロンドンバスの洋服店

13日~14日と 東京・渋谷の「こどもの城」での研修会に参加しました。

なんの研修会!もちろん「だっこ法・公認ホルダー」の研修ですよ。みんなで、ワークしたり いろんなケースについて考えたり・アイディアを出し合ったりと学ぶことが多かったですね。これをまた、丁寧に「ジャックの樹」の活動で生かしていきたいです。

それにしても渋谷駅からこどもの城まで テクテクと歩いて行くうちに面白いものが沢山ありましたぞ。例えばね~ 

このバスです。ロンドンバスですね。

しかし ただのロンドンバスではないのですよ。なんと!移動式の洋服店です。

オシャレな発想ですね。こんな感じのお店が移動して来てくれたら ワクワクして待ちますよ。昔なら紙芝居おじさんがいました。自電車で紙芝居と駄菓子を持って来るのですよ。そして おじさんが鐘の鳴らすと自然におじさんの周りに集まって紙芝居を黙って聞くのです。なんかそんな事を思い出しました。

こんな自転車
こんな自転車

もう1つ 見つけたのは自転車です。面白いね~。前の所には荷物を乗せる事も出来ますが。もしかして 人も乗れそうですね。こんな感じのを 沖縄の時にもありましたがこれもいいですね。福岡にはあまり目にしません。

横から見ると・・ギアーチャンジもでき
横から見ると・・ギアーチャンジもでき
ハチ公
ハチ公

渋谷駅には ハチ公が御主人さんを待っているのですね。そう 我が家にもいまごろ

は鯉太郎君(犬)は今日は外でお留守番です。すまん・・渡辺