原北中学校・2010 合唱コンクール

本格的ですね。ワクワクします
本格的ですね。ワクワクします

10月14日 原北中学校の2010・合唱コンクールに行って来ました。もちろん!わたしの教え子も参加しますよ。楽しみですね。

パンフレットもなかなか
パンフレットもなかなか
紹介されて  審査員
紹介されて  審査員

そして 審査をする方も 生徒から数名と先生がた数名と選出されて行います。

ちゃんと紹介して~

観客の多くの方も 緊張してますね。

こころを一つにして~さぁ~
こころを一つにして~さぁ~

いよいよ ですが 各クラスで円になって気持ちを整えます。今日までの練習の事を振り返りながら 不安や希望などもありまがらも挑みます。

はじまりましたよ
はじまりましたよ
頑張ってね~ 祈るような想いで
頑張ってね~ 祈るような想いで

そんな中で こんな応援団がいましたよ。きっときっと お兄ちゃんか お姉ちゃんがでるのでしょうね。その子の気持ちが伝わりますね。「頑張って!!」

体育館の壁には こんな言葉が目に入りました。私たち 大人になるろこんな言葉を忘れてませんか?特に 最近の社会は・・どうですか?あなたは

私の教え子も
私の教え子も

さあ~はじまりましたね。私の教え子も順番が来ましたよ。私の後ろでは お母さんがビデオを構えてスタンバイです。

大きな口を 開けて~
大きな口を 開けて~

そして 最後は全生徒で歌います。

すると 先ほどの可愛い小さな応援団が 背中を凛として立ってました。まるでコーラスのメンバーになったかの様ですね。将来が楽しみです。しかし すがすがし歌声です。若さは こんな感じです。いいなぁ~

こんな言葉がありましたよ
こんな言葉がありましたよ

帰りの廊下で こんな言葉を目にしましたよ。お~ みなさん 私たち 大人は 子供たちに「わたしたちは こんな心を持って生きてます。」といえますか?

私たちが これをしっかりと守らなあきませんよ。反省です。渡辺