理容・美容 情報誌計画

サンプルの相談
サンプルの相談

今年の春から動き出した。「理容・美容 情報誌」計画

えっ!!何のために必要なのかって それは 障がい児・者の方が気軽に 髪をカットできるお店を紹介する為です。皆さんが 普段 気軽に髪をカットしに行けるように 障がいをもった方が 気軽に行けているかと思われがちですが いえいえ なかなか上手く行けてない方が多いいのですよ。

迷惑をかけるから・車椅子でもいいの・なかなか お店が見つからないなどの理由から・・家の風呂場で お父さんやお母さんが 慣れない手つきでカットしてしまうので プロのようにはいきません。そして ガサガサ頭の我が子を いつも目にして

我慢しているのです。私たちも プール指導の合間に カットしてくれるお店を探して活動してきました その中での疑問?「街の本屋さんに そんな情報誌があるのか?」「県の福祉課に 情報があるのか?」「インターネットにあるか」「社会協議会には・・?」「理容や美容組合からの 情報は」などを訪ねて回りましが・・・・ありませんでした。なぜ・・今の進んだ世の中に ないのでしょうか。どう思います。本屋では 沢山のホテルや旅行やファッションなどなど 私たちの周りにはありますね。でも 障がい児者のそんな情報雑誌がありません

で これらの疑問をアンケートを作りまして。理容組合と美容組合の理事の方がに説明しご理解を頂き アンケートを福岡県全域に配布することができました。

ありがとうございます。そして 沢山のアンケートが集まりました。すごい パワーを感じ 涙涙・・・それを大切に 集計して 素敵な情報紙が出来る事を 夢見て計画中です。いろんな方の ご意見を伺いながら進んで行きます。

がんば!!渡辺