ミニミニ勉強会 体とこころの勉強会と実技

なるほどね~
なるほどね~

プール指導後 ミニミニ勉強会・体とこころの密接なつながりを実技で体験しました。その前に こんな文字を見ました。

体をゆるめる技法・実技
体をゆるめる技法・実技

昔 施設職員の頃 毎日毎日 訓練をしている時に いろんな壁にぶつかりました。

例えば 力を抜くこと 体のイメージの事 痛み戦う事など 素朴な疑問でした。

ともに共感・ともに回復・・・なるほどね~

でも 訓練を受ける側も訓練する側も 互いに伝えながらも 互いに寄り添いながら

励まし合う やり取りだと思うのです。どちらも一方的にでは いつまでもイライラする感じになりがいだと・・そんな事から様々な技法を 学びました。 

体のゆがみを見ます。手前の足の方が 長いですね。
体のゆがみを見ます。手前の足の方が 長いですね。
それ ゆるゆると体に伝えます。
それ ゆるゆると体に伝えます。
左右が ほぼ同じになりましたね。かかとも同じ向きになりましたね~
左右が ほぼ同じになりましたね。かかとも同じ向きになりましたね~
足の裏の感じです。大きさや厚みも違いますよ
足の裏の感じです。大きさや厚みも違いますよ
呼吸に合わせて・・がんばれ!
呼吸に合わせて・・がんばれ!
相手に伝いたい真剣な姿勢です。これぞ 本来の姿勢と癒し的な時間
相手に伝いたい真剣な姿勢です。これぞ 本来の姿勢と癒し的な時間