お盆とたこ焼き

13日~15日 お盆でしたね。私も 平尾霊園に父親が寝ているお墓に「これからも がんばります。」とお祈りして。お盆でも 楽しみにプールを待っている子供から青年までと3日間 過ごします。お盆で 大勢の親戚の集まりやお坊さんのお祈りの長さに耐えられない事もあり・・プールを希望する方もいるのです。

その中でも数十年前から お盆の期間中にわざわざ大阪から新幹線に乗って 私に会いに来てくれる。自閉症の青年がきます。なんでも 小さい頃からプールに来ていて

私の指導を見ていたらしいのです。その後 家の事情で 大阪の引っ越してしまいました。それから お盆中に わざわざ大阪から 片手にたこ焼きを持って来てくれるのです。そして プールサイトで見学して「渡辺さん・・頑張って・・また来ますね。」と言って 新幹線で帰るのです。すごいパワーを 受けますね。有難う!!

こんな過ごし方も 御先祖様の供養になりますね。いろんな お盆の過ごし方があるわけです。渡辺