共に成長・・分かち合う力・・スクスクボーイ

伝えたい言葉・・・すごい力に
伝えたい言葉・・・すごい力に

夕方からは 訪問学習ですぞ。まずは 国語の勉強だ。しかし はじめる前に見せてくれたのは 算数の問題用紙です。よく見ると・・「すごい!!!」自分で問題を作っているし 解き方の説明文も書いた問題用紙なんです。

彼は 算数が好きになっていて なかなか 国語に興味が湧かないので数カ月前から

国語の勉強を行っていました。

その成果が出て来ているのだと思いましたね。だから 解き方の説明文も書いて見せてくれて・・・私に「僕ね。先生 文章も書けるようになったよ。どう!すごいでしょう。先生」と伝えたかったと思いました。よ~く 伝わってますよ。すごいね~

彼のひたむきな姿勢に 胸がジ~ンと
彼のひたむきな姿勢に 胸がジ~ンと

そして 国語の勉強です。やはり間違えなく。しっかり漢字も読みも力が伸びていました。スクスクと・・・偉いぞ!!共に喜びました。なんか 涙が出ました。感動しました。

順番を間違えないように
順番を間違えないように

そして そして 今日のハイライトは・・・電池の力で風車が回りその力で 車が走る。実験しながら電池の力を学ぶ勉強ですぞ。それも 自分で組み立てないといけないのですぞ・・・さぁ~ 無事に 完成して走らせることが出来るでしょうか。

さぁ~つくかな・・・どうだ!!
さぁ~つくかな・・・どうだ!!

それから 電気がちゃんと流れて来るかの確認です。豆電球を使って何回も確認です。「先生 光がついたよ。すごいね。見て見て」と 彼の目はクルクルしてますね。

慎重に・・・「がんばれ!!」
慎重に・・・「がんばれ!!」

風車を取り付けます。羽が折れないように 慎重に「がんばれ~」

 

もうすぐ 完成ですぞ~
もうすぐ 完成ですぞ~

さぁ~さぁ~ もうすぐ完成です。羽を走るように調整します。やりました。完成だ!!お母さん 弟君の待つ部屋に お披露目です。みんなの前でも 走るでしょうか。いくぞ!おー!!

お母さんの前で・・ビュ~ン~
お母さんの前で・・ビュ~ン~

見事に 走りましたぞ。写真にも写らない早さですね。ビュ~ン 

「 すごい!!」とお母さんの歓声です。

床に置いても 走る~走る~
床に置いても 走る~走る~

走る~床でも ビュ~ンと走ります。生き生きと取り組みました。

次回は 太陽電池で体験です。電池の力も彼の力も すごいですね。

今後が楽しみです。素敵な力・・有難うね。!     渡辺