ジャックの樹

ジャックの樹も「縄文杉」のように~
ジャックの樹も「縄文杉」のように~

 今日から雨が降ると 天気予報士のおじさんが言っていたが・・・?一滴も降らない。予報士のおじさんも予想できないくらい 地球がおかしくなっているのかもね。

明日から また新しいプールの生徒さんが入会します。きっと ドキドキ・ワクワク・ソワソワして来ると思います。わたしも同じ様に そんな気持ちを味わっていますから~ もうすぐ プール指導を始めて 30年になりますが・・・。初めての頃と同じで、初回の時は ドキドキ・ワクワク・ソワソワですよ。どんなに 事前の聞き取りをしてイメージしていてもね。

 ジャックの樹の活動をはじめて 17年になります。最近よく「よく歩いてきたなぁ~ 」と「あんなに小さかった子供たちが こんなに大きな青年になり社会人になっても 目を輝かせて来てるなぁ~」などと感じます。そして しっかりとこの活動を広めながら 次の指導者に伝えて行かなくてはと・・・

ジャックの樹の「樹」は、この漢字でした。「木」・・・そして 10年目になり 

よく歩いてきた事とこれからの歩みを考える為に 7日間の休暇をもらいました。

(普段は ノーストップで 休みなく活動をしているもので)そして、江崎さんと一緒に「屋久島の縄文杉」を目指して 雨の中を登山・・う~ん すこい経験でした。縄文杉と出会った時は 涙が出ましたね。

そして、「もっと みんなの中で存在感のある樹になろう もっと こどもたちと一緒に学びながら おおきな樹になるぞ!」と願い・・「ジャックの木」から「ジャックの樹」になりました。今もその気持ちは変わらないですね~ 

さぁ~明日も 新たな仲間が登場だ!!渡辺