有難う!勇気を~ フリースペース・みなみのみなさん

カエルくん~可愛いね!
カエルくん~可愛いね!

  今日は すごく暑い日でした。そんな中で 南区・鶴田にある 多機能型障がい者支援施設「フリースペース・みなみ」に行って来ました。

理容店マップを作る為の御意見を聞きに~。

施設の中は とても綺麗でした。部屋の壁の色も一つ一つ意味があり パワーのでるエネルギッシュな色が使われました。「さすが 専門てきです。」また 部屋も 全体的にオープンな空間でした。みんなの顔が見えるようにです。「いい感じです。」

ロゴマークも 可愛い王冠をかぶった「かえる」ですよ。

意味は 「外にかえる」「元に かれる」(もしも 社会で自信が無くなったら いつでも施設や職員さんに会い・原点に帰れる安心感のいみです。)~温かいですね。~

笑顔 いい感じ
笑顔 いい感じ

 仕事の作業内容を 見学しました。ここも 明るい仲間と笑顔が溢れてましたよ。

いろんな企業さんから チラシの仕分けや化粧品の仕分けと様々です。みなさん 張り切っていました。

さりげない 心意気を感じました。
さりげない 心意気を感じました。

 これが本当の意味での「さりげない支え愛」の姿勢ではないでしょうか。

チラシの仕分け・・すごい量です。根気強い・・スボ!!
チラシの仕分け・・すごい量です。根気強い・・スボ!!

 チラシの仕分けも コッコッと頑張ってました。やる気満々を伝わります。

施設長さんとのお話もすごく説得力がありました。永田くんも 満足で「これが 支援ですよね」とニコニコです。私も しっかり前を向いてまた こっこっと積み上げながら活動していこうと 改めて思いました。

自分の手を汚さない 汗も涙も流さないで 学びや成長や人と結び会えないと思います。有難うございました。「フリースペース・みなみ」の みなさん~

また 遊びにいきますね。これからも 宜しくおねがいします。  渡辺