さぁ、また日常の始まりだ!

永田です。こんにちは。

火曜日と水曜日にお休みを頂いて、しっかりとリフレッシュしてきました!!

 

出かけ先で豪雨に見舞われて、家の洗濯物を心配していたら案の定…脱水前の状態に逆戻りしていました(泣)

 

まぁ、そんな休日ではありましたが、気分をリフレッシュするには十分でした。

水曜日の夕方には自分の卒業した高校にお邪魔して、

先生方とお話をして、後輩たちを激励したり…

 

さらには、僕の今の仕事に興味を持った先生が、ボランティア部(サークル?)を校内で結成しているとのことで、

「手伝えそうなことがあったら声をかけて」と好意的な言葉をかけてくださいました。

ちなみに僕の母校は、福祉系列なるものを設置していて、福祉を志す生徒も在籍しています。その先生は、福祉系列の担当をされています。

 

ジャックの樹はブログでも散々お伝えしてきているように、お出かけ探検隊やキャンプの引率したりと、さまざまな活動をしていますので、お手伝いくださる方は歓迎なんで、とっても嬉しかったです。

 

在学中には、「担任と生徒」というありふれた関係だったものが、

卒業して数年経って、福祉関係の話をしているので不思議なものです。

 

こういうことがある度に出会いの大切さを実感します。

 

そして、いろんな社会を伝えるのも先輩の役目かな?と思ったりもしています。

 

 

そんな休日を経て、これからまた日常を頑張っていきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トミヤマ (金曜日, 04 6月 2010 20:59)

    忙しくて久々にパソコンチェックしたらコメントあるじゃ
    ないですか!日々活動を頑張っておられる様子、
    とてもよく伝わります。私も日々ガツガツ働いております。(ボラさん給与稼がなきゃ!)別に私が唯一の休みの
    日曜に介助しても構わないんですがコミュニケーションが障害の核である息子にとって、色んなボラさんや先生の
    指示を受け止めること、変化を受容すること、全てが
    彼の学習になると思うのであえて親以外との関わりも
    持たせたいと日々肉体労働してます(笑)

    つっても福祉系なんでかなり働いた所でそこそこしか
    稼げませんが・・・

    今月20日は本人今から楽しみにしていて
    「次にプールに来るのは(行くのはだろっ!マジ
    日本語弱し)いつ?」とか「永田先生とワニになって・・・」とか楽しみで仕方ないようです。
    その影響で他の休日も近隣の公営プールに通う
    羽目に・・・(私は子供会の当番などで行けず
    だんなが被害に)

    学校生活もかなり落ち着いています。これからも
    彼の楽しい活動場所を探しつつジャックの樹さんも
    その一つにしっかり入って行くと確信しています。

  • #2

    jacknoki (月曜日, 07 6月 2010 10:28)

    永田です。こんにちわ。

    プールを息子さんが楽しんでくれているみたいで嬉しいです(笑)お父さんもお母さんも、日頃のお仕事等で疲れておられると思います、プールの後などに風邪をひいたりされないように気をつけてくださいね。