キャンプ速報♪

買出しも自分たちで♪
買出しも自分たちで♪

こんばんわ。永田です。

 

今日は、福岡県八女市黒木町にある「グリーンパル日向神峡」にお邪魔してます。

 

過去のブログでも公表してきましたように、

ジャックの樹はさまざまな角度から余暇支援をしていくことを目標に

日々動いているのですが、

今回はすでに成人している青年5人と共にロッジを借りてキャンプに来てます。

 

おいしいカレーを作るぞ!
おいしいカレーを作るぞ!

キャンプ場へは、

千代町のパピヨンプラザを出発して

都市高、九州自動車道を経由して広川I.Cから車で40分ほどです。

 

途中、夕食のカレーの材料や、明日の朝食の買出しもみんなでしました。

 

「おいしいカレーを作るぞ!!」

を合言葉にみんな上手に買い物をしましたよ。

 

買出しを終えて、ロッジに到着して荷物の整理…

バケツリレーのように団結して荷物を室内へ。

 

 

 

しばし休憩の後、「ジャックの樹アート教室」を開催♪

今回は「風鈴への絵付け」「紙への自由表現」です。

 

風鈴への絵付けはアクリル絵の具を使います。

それぞれが風鈴という限られた中に自由に表現するので、

同じ道具を使っているのに、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

その次に、紙への自由表現です。

絵を描いてもよし、文字で表現してもよし!

ということで、クレヨン、色鉛筆、習字道具などを使って創作に励んでもらいました。

ここで出来た作品は後日、写真屋さんに頼んで、Tシャツにプリントする予定です♪(今は、ほんとにいろんなサービスがあるなぁ…と驚きます)

 

 

楽しんでます
楽しんでます
これが、僕、私です!と言わんばかりの勢いです
これが、僕、私です!と言わんばかりの勢いです

アート教室の後は、待ちに待った夕食作り。

 

カレーをみんなで分担しながら、作っていきます。

具材を切ったり、食卓を準備したり・・・それぞれが責任を持って。

 

おいしいカレーが出来上がって、みんなお腹一杯になるまで食べていました。

仲間と作って、仲間と食べる。

そういうご飯て、格別なんですよね。

青年たちも満足そうな表情だったので、こちらまでうれしくなってきました。

 

食べるだけでなく

テレビも無ければ、周りに誘惑も無いので、

みんなで楽しい会話に華を咲かせました。

笑顔あふれる、素晴らしい食卓でした。

 

家での食事のありがたみが分かります(笑)
家での食事のありがたみが分かります(笑)
一生懸命作ったご飯はとってもおいしいです。
一生懸命作ったご飯はとってもおいしいです。

ご飯の後は、順番にお風呂に入りながら、団欒の時間。

楽しい会話と、お風呂で、

心身ともにリフレッシュ!

 

お風呂が終わった後は自由時間。団欒するもよし、眠かったら寝てもよし・・・

 

ジャックの樹に来始めた頃は小さかった彼らも、今では立派な青年。

自分のペースに合った、生活リズムでみんなと時間を共有できるようになってます。

頼もしい限りですね。

 

 

そして、今僕は、リビングでこのブログを書いています。

二階の寝室からはたまに大きなイビキが聞こえてくるくらいで、静まり返っています(笑)

みなさん、お疲れ様でした。