勉強&アート

二階から 見た感じ。ペットボトルのトンネル
二階から 見た感じ。ペットボトルのトンネル

今日は 訪問学習に行って来ました。いつから春の運動会が多くなりましたね。私の小学生頃は 秋でしたね。いつごろですかね~春になったの?そんな中で 数日前から運動会の練習が始まった中での学習でした。ので ガス抜きもする為のアート的要素のあるものを用意して訪問しました。

「こんにちわ!!」と声を掛けると。玄関の中から 白い紙を大切に持った 弟君が現れて「ハイ!」白い紙を渡してくれました。「ありがとう!」と受け取ると。お母さんからのメッセージでした。「急用で すぐ戻りますから~」なるほど・・「ありがとう!」と 弟君の目を見て答えると しっかりと頷いて 玄関の中に案内してくれまいた。玄関の中に入ると 目にしたものは・・二階からのペットボトルがトンネルの様につながったものです。「これなあに??」と尋ねると 「ボールが 流れてくると」と 目をクリクリさせて答えてくれると。音もなくボールが落ちてきました。「どう!すごい 渡辺先生~やってみる。先生も 好きになるよ。おいで~」ニコニコして 迎える。お兄ちゃん。

「どれ どれ」と ウキウキしながら挑戦だ!

二階に~

どうなるでしょう?ウヒィィ~ 渡辺先生
どうなるでしょう?ウヒィィ~ 渡辺先生

 そして トンネルの入り口から ボールを入れる。

う~ん いいなぁ~
う~ん いいなぁ~

そして いろんな色のボールが 転がっていきます。その為に 歓声が「ィェ~ィェ~」「すごいやろ!!!渡辺先生」と そして 次々にボールが・・「しかし 綺麗だ」と 感心してしまうし「僕も ほしい」と思う・・大人げない・・私もいたりしてね・・すんません

プリント がんばるぞ!
プリント がんばるぞ!

 気持ちを改めて「サァ!!勉強だよ」と 促して。

彼の部屋へと 数枚のプリンとをしながら ゆっくりと気持ちを引き出しながら行いいます。そして~

ビーズアート
ビーズアート

そして ガス抜きアートです。ビーズアートですぞ。しっかり 最後まで・・出来るかなぁ~ 楽しみ・・

祈りながら・・信じてまちます。
祈りながら・・信じてまちます。

ちょっと・・ちょっと・・まるで積木を重ねるように・・気持ちも重ね行きます。

「がんばれ!!」と 心では思いますが 集中している時は 温かく見守りながなも

表情からや動作から 気持ちを読みます。そして 本当に困っている時に 声を掛けます。

そして ビーズアートの完成ですぞ。どうですか。自分の力で やりきった笑顔・・・素敵でしょう!!この表情を見るたびに 課題の計画を立てる時や下準備は

いろいろあっても楽しのです。きっと 彼の中でも 初めてトライした力が 運動会で「自分らしく 生き生きと輝くと思います。」 ・・「そうだ!!その気持ちだよ。」がんばれ!!「がんばれ~」は 「もっと もっと 早く走る事でなく。自分らしく 走ったり 友達といることですよ。」

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sameer (木曜日, 03 6月 2010 19:33)

    せんせい、いつしゃしんとってたの?
    しらなかったよ。