「日帰り体験し隊!」第2班 出発だ!!

今日は、博多どんたくですね。私たちは、「日帰り探検し隊!」第2班の出発ですぞ。それにしても、すごい天気に恵まれました。(普段 私たちの行いがいいから?)こどもたちも・お母さんたちも「ちょっぴり ワクワクとドキドキ」の表情で集まりました。「サァ~ 出発だ!!」目的地は、宗像市にある大島です。フェリィーで渡っての4キロ ウォーキングをしたり 途中での「お母さんが、作ってくれた。愛情弁当」を食べながら・・・一歩!一歩!!歩きます。時より折れそうな気持ち「あ~熱いなぁ~」とか思いながらも 一歩!一歩!!ですね。ここは、街と違い車もありません。仲間と自分自身を信じて「おとなごころ」を立てながらのながらの「じょうずな頼み方」甘えじょうずに「気持ちを伝える」練習になるのです。その「何もない」中で、「本来の力や言葉がでたりします。」困った中から考えるのですよ。みなさんも、そんな体験がありましんか?きっとあると思います。最後まで、しっかり歩きました。帰りの車内では、子供たちはウトウトとしていましたが お母さんが待つ所に着いたら 体一杯で「お母さん~頑張ったよ!」と・・・まるで映画のワンシーンのようでしたよ。感動しました・・・ありがとう!!私たちも、生きた勉強になりました。これだから 苦労の中に一つの光を見るから辞められないのです。その為にも、こっこっとアイテムの開設と実践と謙虚さですね。ガンバ!!

 すご~い 沖縄ではないのですよ。大島の海ですぞ。自然を、守らないとね。それにしても、命が救われる景色です。

まだ こんな自然があるんだね。
まだ こんな自然があるんだね。