日帰り探検隊!イン佐賀県武雄市

お出かけに胸が躍ってます
お出かけに胸が躍ってます

4月29日!年明けより少しずつ計画していたお出かけを敢行!!

 

天気は絶好のお出かけ日和♪朝9:30に集合・出発をして佐賀県武雄市にある

佐賀県立宇宙科学館にお邪魔してきました。

(一枚目の写真は、出発の車に乗り込んですぐの様子。嬉しそうに満面の笑みを見せてくれました)

 

脊振を抜けて、高速を経由して約2時間…

武雄市に入って物産館なる場所で昼食を食べました。

みんなで定食を頂いたのですが、出かけ先で食べるご飯は一味も二味も違います。

(もちろん、もともとおいしい料理でしたよ^0^)

 

 

 

ご飯を食べて、いざ科学館へ!

 

14時にプラネタリウムの予約をしていたので、それまでは館内を散策♪

一階のフロアは生活と密着した科学の紹介。

二階は科学を使ったおもちゃのコーナー。

三階は宇宙科学館の名前にもなっている宇宙科学のコーナー。

 

 

それぞれ、お気に入りの展示が見つかったようです。

 

そして、いよいよメインイベントとも言うべき、プラネタリウムの時間になりました。ゴールデンウィーク期間だったので、ファミリー向けの番組となっており、

アニメーションを使ってこの時期に見える星空についてのプログラムを楽しみました。

 

 

↑車椅子の方がいる旨を伝えたら座りやすい場所を確保してくださいました。

 

 

 

プラネタリウムのあとは科学館の中でアイスを食べて、その後には付近を散策。

展望所を発見したので、モノレールのような乗り物に乗って山を登って、武雄市を一望してまいりました。

記念撮影もして、本日の旅も終盤。

再び科学館内に戻ってお土産選びをして帰路につきました。

 

行きはにぎやかだった車内も帰りは少し疲れたのかちょっぴり静かな車内となってましたが(笑)

楽しんでくれてたようなので良かったです。

 

また、僕自身も日頃のプールとは全く違うやり取りだったので勉強になりました。

今回の件を踏まえたうえで、新たな可能性に挑戦していきたいものです。