日帰り探検し隊!!~下見編~

どうもご無沙汰してます。ジャックの樹のスタッフのじゅんじゅんこと、永田です。

 

ジャックの樹が今、計画している「日帰り探検し隊!!」の下見に先週の金曜日に行って参りました。

場所??それはお楽しみです。場所は伏せつつ、下見に行った感想をお話しさせていただきます。

 

プールの指導がお休みだったので、現地に単身乗り込んできました!!

 

そもそも、僕にとってこういう仕事(引率の下見)が初体験…ドキドキでした。

それでも駐車場、通路、お手洗いなどなど…引率する子供たちの姿を頭にイメージしながら歩いて「ここならお手洗いも大丈夫」だとか、「もっと明るかったらいいのに」だとか、想像力を働かせるいつもとは違う仕事にドキドキしつつも、楽しんで取り組めていました。

 

障がいを持った人が家族にいると、常にこういう想像力を働かせながら、外出先を決めたりしているのだろうな…まだ子供たちともプールでのやりとりしか出来ていない、僕には今まで想像の出来なかった領域でした。

 

学生までとは違って、「生きた勉強」をしている感じがします。まだまだ、ペーペーな僕ではありますが、ちょびーーーーーーっと成長した気がします(笑)

 

 

あ、忘れるところでした!!途中で会ったおばちゃんと話込んだり、「旅」っぽい出来事にも恵まれて素敵な一日になりましたよ。

 

 

当日も、子供たちが素敵な出会いと体験に恵まれるといいなぁ。そんなことを考えながら帰路に着きました。