語り合う中に本質的な事がある

土日の指導をお休み頂きまして 研修へ行ってきました。

全国から幼児教育の現場・学校・助産師・施設職員など 現場で苦労しながら働いている方たちとの語らいの場でした。

「人」と関わる・支援する中での想いや仲間同士の繋がりを大切にしているけど

「同じ思い」で支援しているのだろうかと「孤独・孤立」感を感じる事があるそうです。

そんな悩みを語らいながら受け入れ行くのです。

その時間がすごく素直で人間ぽいのです。

「そんな想いを抱いているのは 私だけでは無い」と響いてきます

なかなかこんな時間が無いです。

支援者も人間なんです。

現在 来年に向けて沢山な輪に入りながら思案しています