春の旬

天気予報で 明日から段々暖かくなり冬も終わりになるとか。

スーパーに行くと 菜の花・ふきのとう・つくしなど旬の食材が目にします。

でも あまり知られていない食材があります。

玉子やレンコンが今が旬であること。知っていましたか。

今日は レンコンのきんぴらを作りました。一般的にきんぴらは作る時に砂糖やみりんを入れますが。今の旬のレンコンは砂糖やみりんをいれません。

れんこんの自然の甘みが味わえるのです。それが今なのです。まさしく今が旬のレンコン。そして レンコンの産地はお隣の県 佐賀県なのです。新鮮なものが頂けるのですね。ラッキー!!では 今日の我が家の食卓には「れんこんのごまきんぴら」

娘達も大好きなのです。いただきます~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上 (月曜日, 14 3月 2016 23:40)

    美味しそうですね

  • #2

    斎藤 (火曜日, 15 3月 2016 04:21)

    これはいいですね。私も作り方を知りたいです。