初プール指導 20年目になります。その①

昨日からプール指導が始まりました。お正月を家族と親せきの方たちと楽しく過ごし お御馳走も食べてまんまる笑顔で「おめでとう!」と笑顔

今年もプールがどんな成長ぶりを発揮できるのか楽しみです

そして ジャックの樹も設立して20年目に入ります。

名も知れない「ジャックの樹」が誕生して・・・以前は「ジャックの木」でした。

5人の生徒が集まり 今の福岡市民プールで指導が始まったのですが・・・

障がい者の方がこんなに来るのは初めてだったのでしょうね。係りの方々も戸惑っていました。何回も何回も館長さんに呼ばれては「なんの目的ではじめられたのか」「まんで あのスケジュールが必要なのか」「ルールが守れるのか」とよく質問されました。そのたびに丁寧に答えましたし その反面「障がいがあるとこんな苦労をするのか」と感じました。

でも 5人の生徒では現実的には生活ができませんでした。でも この活動はきっと実を結ぶと思う方が強かったので 夜中から朝までのバイト(寿司屋・清掃・道路警備・パン屋・コンビニ)と働きまくり それと同時に あらゆる技法を学び 学校なども見学して沢山の先生方と語りながら情報を集めました。

プールも指導法を作っては崩しとひとりひとりにあったスタイルでやる方法を独自に勉強して作り上げました。でも まだまだ 発展しながら行っている途中です。明日に・・・つづく