沖縄 障がい者への観光サポートの充実

すごいね~
すごいね~

10月15日からの沖縄の旅では イルカセラピーも沢山 勉強になりましたが、街の観光での 障がい者の方が気軽に旅を楽しめるようになってます。それは 空港に着いた時からです。障がい者の方が困った時の為の窓口が分かりやすい位置にあります。ここなら すくに気がつくね。

カウンターも 車椅子の高さにあわせてますね。
カウンターも 車椅子の高さにあわせてますね。
観光ガイドブック 2冊
観光ガイドブック 2冊

2冊の観光ガイドが準備しています。その中には、沖縄だけでなく その周りの島にいける情報が沢山で病医院まで紹介しています。沖縄全体で サポートしているのです。涙が出ますね。感激です。

観光ガイド情報
観光ガイド情報
観光ケアサポーターも
観光ケアサポーターも
111ページの想いやりの観光ガイド
111ページの想いやりの観光ガイド

そらくる沖縄のガイドブックは 111ページのカラー版です。いろんなホテルからお店の広告も入っているので きっと 私の推測ですが、それぞれがお金を出し合って県と企画・計画したのだと思います。それにしても すごいです。観光客が増えると街にも利益が落ちる 落ちる為には、サービスや新しいアイディアの研究がいりますね。私たちの福岡はどうでしょうか?新しい博多駅・・楽しみです。

どんな 「人に 優しく 自分に優しい」想いやり観光駅になっているでしょうか。

渡辺